日当たり良好!?必ず目視で確認しましょう

新しい新生活をはじめるにあたり、賃貸物件を探す際には「日当たり良好」の文字を追ってしまいますよね。忙しい時間の合間を縫って実際にその物件を見た時に「南向き」は確認できるものの、それだけで契約してしまうと思わぬ落とし穴が待っている場合があります。日当たりを確認する場合には自分が日光を取り入れたい時間に、きちんと日が当たるか確認するとよいでしょう。日当たり良好は四六時中日光を取り入れても、朝だけ日光が当たり、日中はビルなどの影に入っても「良好」と書かれる場合があります。

電化製品の年式を確かめましょう!

エアコン完備と書かれている物件は多いですが、現地を下見した時はエアコンやその他ついている電化製品の「年式」を確かめておくことをお勧めします。特にエアコンは古い年式ですと、消費電力も高くなりますしエアコンのガスが抜けていて、夏場のいざという時に効きが悪くなるといったことにもなりかねません。また、電子レンジなどの電化製品がついている物件も、年式が古いと電気代も高くなりますし、オーブンなどの機能もうまく働かない場合がありますので、部屋についている電化製品の年式は確かめたいですね。

部屋の上下左右の隣人の動きを確かめましょう!

賃貸アパート・マンションには隣人がつきものです。駅が近く、電化製品も完璧で日当たり良好となっても、深夜に隣の部屋でドンチャン騒ぎをされては、たまったものではないですよね。隣人の情報は個人情報に該当するので、詳細まで聞くのは難しいかもしれませんが、それでも予期せぬトラブルのリスクを下げるためにも、不動産屋に質問しておきましょう。せっかくの新生活、気持ちのよいスタートを切るためにも、賃貸物件探しはポイントを押さえて、行動するとよいでしょう!

札幌市は観光地としても人気の高い都市で自然も多い都市ですが、市内には住宅街も多くインフラ整備もしっかりと行われていることから、札幌の賃貸物件は生活環境が整っています。