敷金0ヶ月の意外な落とし穴!!

最近、「敷金0ヶ月」という賃貸物件を見かけるかと思います。一軒安いようにも思えるのですが、結果的には通常の敷金がある賃貸物件と同じ様な金額が掛かるってご存知でしょうか。「敷金0ヶ月」の賃貸物件の場合、色々な費用項目に置き換えて請求をされていることがあるからです。たとえば「入居前清掃費用」・「入居前消毒費用」・「契約書作成事務手数料」等の項目に費用が置き換えられて請求がされています。「敷金0ヶ月」と書いてあって、初期費用が安いと思うのではなく、項目の費用に注意する事をお勧め致します。

連帯保証人がいない場合はどうすれば?

賃貸物件で気に入った物件があった時に、「連帯保証人のみ可」という条件で諦めなければと思ってしまいます。しかし、物件を諦める前に仲介不動産業者に相談をしてみると良いです。それは昔は「連帯保証人がいる=身元が固い/家賃滞納時の心配ない」という物件オーナー様が多かったからです。昨今の不景気により、「連帯保証人」が安心できないと思う物件オーナー様も多く、募集広告に「連帯保証人のみ可」と書いてあっても、仲介してくれた不動産業者が「保証会社」の利用を交渉してくれるからです。諦める前に是非相談されることをお勧め致します。

ペット飼育可の物件がないと悩む前に

ペット飼育できる物件が少ないと悩まれる事があると思います。こういう時には「ペット相談可」等も視野に入れて探される事をお勧め致します。この「ペット相談可」というのは、飼うペットの「種類/大きさ/泣き声の有無」等がキーポイントとなっているからです。また探すときに仲介してくれる不動産業者に「通常は敷金1ヶ月・礼金1ヶ月」であるが、「敷金・礼金共に1ヶ月増しでも大丈夫です」と伝える事で、仲介不動産業者が付き合いある業者に対して、交渉をしてくれるからです。通常はダメな物件でも、金銭的条件面を厳しくする事でペット飼育が可能になる物件も中にはあります。

札幌市中央区の賃貸マンションは、鉄筋コンクリートで造られているので、非常に頑丈で強度のある賃貸マンションになっています。